未分類

【教習所】MT免許取得に感じたあれこれ。

Pocket

若いとは言えないこの年齢で運転免許を取得しました。昔から、いつかは取りたいとは思ってはいたけど特に必要な機会もなくずるずるここまで来てた訳ですね。でもまぁ大台に乗ってしまう前に取得する決心をしました。多分このタイミング逃したらもう一生乗らない気がしたから。教習から取得までの中で気になった点を書いていこうかと思います。自分はMTで取得したので内容は基本的にMTの取得想定で書いています。

安心パックは必須。

当たり前と言えば当たり前ですが自分は結構簡単に考えていたのでいろいろ苦労しました。教習には安心パックという教習や検定で補修になった場合受ける授業料金がかからないプランがあります。これは必須だと思います。プランなしだと1補修で5000円前後の料金が発生します。自分は甘く考えていたので無しを選択しましたがなかなか精神的にきつい。調子が悪い運転の時は金がチラついてくるし、想像以上にプレッシャーがかかります。資金に余裕がある方は安心パックにした方が無難だと思います。

こだわりがなければATを。

正直なところミッションは操作がかなり面倒です、慣れるまでがきつい。さらに運転ルールや標識、歩行者などチェックを怠らないポイントが多数あります。どうしてもMTというこだわりが無い人の場合はATですんなり取得して後日限定解除をした方が効率は良いとは思います。全く運転が出来ない状態でMTは難しいとは思います。

予約時間に気をつける。

第一段階の車内コースではそこまで気にする必要は無いかも知れませんが路上に出ると通常の車が普通に走っています。当然車が多い時間帯は運転の難易度が高くなります。後は天気、雨だと一つ不安要素が増えます。その辺は考慮すべき。まぁ午前中を選んでいけば問題ないかなと思います。

指導員との相性。

隣に座る指導員との相性も重要だと思います。やっばり相手も人間なんで合う合わないが絶対に出てきます。優しい人もいれば雑な人、細かい人。嫌いな人もいます。嫌なタイプでも我慢できれば問題は無いけど自分は運転が下手な部類だったので毎回かなり余裕のない精神状況でも運転でした。そういう時って普通我慢できる事が結構我慢が難しい。余計な負担が増えるのは極力避けた方が無難。教習所では嫌な指導員は外してくれる制度があると思うので活用して下さい。自分は一度使いました。仮免試験で落ちた時の指導員で路上に入ってから3時間連続。定年間近だと思うけど言葉使いが酷い。ああいう年齢になると細かい配慮が出来なくなるとかも知れない。本人は気付いてないんだろうなとは思うけど。教習所は運転技術を習得する場所であって我慢に耐えて行く場所じゃないしね。合理的に判断して使った方が良いと思います。

Youtubeを観る。

運転技術は教本を読み込めはなんとかなる部分はありますが感覚的な部分はわからないので動画を探して観るのは効果があると思います。特にMTのクラッチ操作とギア操作の感覚は慣れるまでかなり動画見てました。指導員によっていろいろ考え方が違う部分もあって正直混乱しました。

要は指導員を納得させる事が出来るかどうか。

免許取得をゴールとするなら結局のところ指導員が納得する運転が出来るかどうかです。上手い下手じゃないんですね。って事は教本を徹底して予習する必要が近道だと思います。

焦らない方法。

ブログや知恵袋なんか見てても、落ち着いてって良く書いてるんだけどそれは大事だと思います。頭真っ白になってパニックになる事もありました。結局考えたのは何故焦るのか?って事です。焦るのは=不安要素があるって意味なのでそれを徹底して排除していくしかない。それはもう徹底します。この道は3速に入れるとか、このタイミングの足の動かし方はこうするとか。しっかり不安を消していけば気持ち的にかなり余裕が出来ると思います。自分的にはこれが一番効果があった。

練習できればそんなに難しくない。

個人的な感想ですが正直仮免までがかなり辛かったです。覚えないといけない操作がめちゃくちゃ多い。そもそも動かす事に必死。それに所内のコースが狭いので操作が忙しくなる。みきわめで数回補修して仮免試験で落ちて(所内のコースが渋滞しててつい横断歩道で一時停止→一発不合格)さらに補修。この辺りがドツボにハマってました。路上に出てからはわりとすんなり行けた印象です。まぁ仮免まで取ってしまえば親の車借りて練習とかできる人はできるのでさらに楽なんじゃないかなって思います。

終わりに。

結局は教習所は安全運転の方法を教えてくれる場所って事です。上手い下手は取得後の話。手順を覚える場所。慣れたら楽です。最後のアドバイスとしては安心パック必須。以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA